鳥取県立美術館(開館準備中・2025年春開館)

鳥取県立美術館の公式noteです。 鳥取県立美術館のビジョンや想いが伝わるように、プレサイトから開館準備にまつわるじっくり読んでほしい選りすぐり(?)のストーリーを、広報担当がマゴコロこめてお届けします。

県立美術館の顔となるロゴ・シンボルマークを公募します!

こんにちは!鳥取県立美術館広報担当です。 春の大型連休、みなさんいかがお過ごしですか。久しぶりに旅行に出かける方、この時間を使って前からやってみようと思っていた…

開館3年前を一緒にお祝いしよう!未来を”つくる”美術館フォーラムを開催します。

3月に入り、温かい日が続き、卒業シーズン真っただ中ですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今月は県立美術館開館3年前の節目を記念してカウントダウン月間…

開館までいよいよ3年。カウントダウンイベント開催します!

こんにちは。鳥取県立美術館広報担当です。 3月に入りだいぶ温かい日が増えてきましたが、つい先日まで鳥取県立美術館予定地は大雪でして、建設着工準備工事が進む現場はお…

鳥取県立美術館をまんがで紹介!?「まんが王国とっとりだより第5号」

こんにちは!鳥取県立美術館広報担当です。 今日は美術館のことをユニークに紹介してくれた”まんが王国とっとりだより5号”の紹介です。 ”まんが王国とっとりだより”…

地域の見どころリレー:小川氏庭園・小川家住宅

こんにちは!鳥取県立美術館広報担当です。 鳥取県内は大雪が降っては解け、解けては降っての繰り返しで、一面分厚い白い世界ですが、もうすぐ桃の節句の3月、そろそろGWの…

いよいよ建設着工に向け、準備工事が始まっています!

2025年春(24年度中)に開館を控える鳥取県立美術館。開館まで残り3年を迎える今年、2年間の設計期間を経て、いよいよ建設着工に向けて現場が動き出しました。 山陰の冬景…